沿革・趣旨

フェリス音楽教室は1941年、フェリス和英女学院の課外授業として発足、1955年には、対象をフェリス女学院の生徒だけではなく、地域社会の人たちを含めるようになり、今日に至っています。

現在、この教室に学んでいる生徒は、3才から大学受験に至るまでの広い年齢層に亘っており、フェリス女学院大学音楽学部教授を含む優秀な講師陣により、質の高い音楽教育がなされています。

本教室では、音楽の基礎を育むソルフェージュ教育を大切に考えています。そのため、ソルフェージュの授業は必修とし、その上で実技個人レッスンを 選択できるシステムになっており、生徒の個性に応じたマンツーマンのきめ細かい実技指導が実施されています。

小学生以上のクラスではコーラスが必修とさ れ、周年行事にはバッハやモーツァルト等の合唱曲をオーケストラと共に演奏してきました。また、幼い頃から美しい響きの中で共に演奏することを経験させる ため、リコーダーやピアノ等のアンサンブルクラスを設けています。

修了生の中にはプロの演奏家として活躍している者も多く、広く社会の多方面で活躍しています。

特徴

恵まれた環境
フェリス女学院大学の広々としたキャンパス内で ソルフェージュ授業、実技レッスンをしています。
実技科発表会は響きの良いフェリスホールで開催します。

はじめの一歩
遊びの中で身体を使いながら、子供たちが生まれつき持っている想像力と感性を磨きます。

優秀な講師陣
実際に演奏家や教育者として活躍している講師陣による質の高い授業、レッスンを展開しています。
また、フェリス女学院大学音楽学部講師による公開レッスンを定期的に開催しています。

多彩な音楽体験

ソルフェージュ授業、実技レッスンに加えて、 コーラスやアンサンブルにも力を入れています。
ソルフェージュ授業の一環として、フェリスホールの パイプオルガンに触れる研修を行っています。
これまでの周年音楽会には、バッハ・モーツァルト等の合唱曲をオ―ケストラと共演してきました。

卒業生の声

~ 先輩より ~
あたたかい雰囲気と生徒一人一人に分かりやすく道を作ってくださる先生方・・・・・とにかく毎週通うのが楽しみだったのを覚えています。一番多感な時期に、一番好きなことを理想的な環境で学べたことが、今音楽の仕事を続ける中で、とても大きな力になっています。
中村由利子(作曲家・ピアニスト)
みんなでコーラスをした時の感動。クラスでリコーダーを合わせた時の感動。県立音楽堂でピアノコンチェルトを弾いた時の感動。小学1年から学んだこの教室で多くの感動を体験し、音楽が好きになりました。その喜びを生徒さん達にたくさん味わって欲しいです。
吉松孝子(フェリス音楽教室講師)
4歳から17歳の多感な時期を、私はフェリス音楽教室の思い出とともに過ごしました。この音楽教室は、音楽を学ぶ上で必要な知識やテクニックはもちろん、他の人とアンサンブルする喜びや努力が報われる喜び、人前に出る勇気、何かを伝えるために芸術として表現すること、音楽を通して広がる人との繋がりなど、数えきれないほどの大切なことを与えてくれる場であり、自分を成長させてくれました。私は今大学でピアノを専攻していますが、楽曲を理解する時や楽器を演奏する時にいつも基盤になるのは、幼い頃から音楽教室で培った感覚や知識と技術の積み重ねです。今春から写譜の職人として楽譜を扱う仕事に就く予定ですが、きっとフェリス音楽教室での経験がこれからも私を助けてくれると思いますし、この先もずっと人生の宝になると思っています。フェリス音楽教室の先生方とこの教室を支えてくださった全ての方々には感謝してもしきれない思いです。ここで学べたことを誇りに思い、社会人として微力ながらも音楽業界に貢献しながら音楽を続けていけたらと思います。
佐藤蓉子(緑園教室卒業生)
~ 保護者の方より ~
♪フェリス音楽教室の魅力♪
スタンウェイのグランドピアノ、パイプオルガンが美しく響く音楽ホール。フェリス音楽教室は初めて音楽に触れるこどもたちにも、惜しみなく最高の音楽環境を与えて下さいます。また、実技の選択肢が豊富なこと、ソルフェージュを必須科目とし、基礎をしっかりと教えてくださることも他のお教室にはない魅力です。そしてなによりも先生方の親身なご指導が素晴らしく、4歳からピアノ、7歳からヴァイオリンを学ばせていただいた娘は勉強や部活との両立に悩む中学三年間も時に時間外に補講していただきながら学び続けることができました。音楽は、「諦めずこつこつ練習すること」という物事に取り組む姿勢を教えてくれましたし、「楽器を弾くと頭がすっきりする」と普段の勉強にもよい影響を与えてくれました。この春高校生になる娘は引き続きフェリス音楽教室で学ばせていただき、大学で勉学のかたわらオーケストラの部活に入ることを夢見ています。人生を豊かにしてくれる音楽を与えてくださったフェリス音楽教室に心から感謝申し上げます。
山手教室保護者 前村敦美
フェリス音楽教室に通い始めて約一年になります。ピアノは小さい頃から習っていましたが、「ソルフェージュ」を本格的に勉強して来なかったので、はじめは授業について行けるか、親子共々心配しておりました。しかしわかりやすい授業と、能力にあったクラス分けのおかげで、楽しく学ばせてもらっています。また、音楽の道を志すお友達もでき、良い刺激になっています。コーラスの練習は最初、恥ずかしかったようですが、今では歌で表現することの喜びを感じて来ているようです。「メサイア」の演奏会には、コーラスで参加させていただきました。素晴らしいオーケストラの演奏で歌え、とても貴重な体験が出来ました。私も時間を忘れ音の世界に吸い込まれていきました。これからも努力を重ねて、楽しみながら、音楽を学んでいって欲しいと思っております。
緑園教室保護者 城所由美